平安装束以外

2016年5月 1日 (日)

青もみじと元禄

パソコンの調子が悪いのと、年度の変わり目でなんだかんだと忙しく、
ついつい更新が滞っていたら、もうゴールデンウィーク!
あっという間に時間は過ぎますね。

連休は久しぶりに「時代や」さんへ行きました。
相変わらず嵐山は人がたくさん。
May
青もみじがきれいで、山の所々には藤らしきものが見えました。
下まで行けば藤の花が見えるかな、と思いましたが散った花弁だけしか
見つけられませんでした。残念。

今回は「元禄の太夫」。
掛けは元禄らしく、ということで、新作の松柄のものではなく
以前からあるこちらの黒にしました。
Tayu

中着は赤と迷いましたが、結局紫のぼかしの文字散らしの物にしました。
帯も以前からある物を。
Tayu2
後ろ勝山のかつらが素敵でした。
江戸時代の絵画で、女性が立膝のようにして座っているのを見るので
ちょっと挑戦してみしたが、いまいち思った通りにはなりませんでした。
もっと思い切りが必要なようです。

帰るころにはますます人が多くなっていて、渡月橋の上は人で、下はボートで
大混雑でしたが、お天気がよくてなによりな一日でした。

2016年3月 4日 (金)

DA・TE!

風俗博物館のレポを書いたら、すっかりブログ更新の気合が抜けてしまいました。
気をとりなおして再開!

もう一か月近く前になりますが、時代やさんで、女伊達になってきました。
今回のキャンペーンは女伊達と女武者の二本立てですが、女武者はちょっと
どういう感じのポーズがいいか考えたかったので、まずは女伊達を。
女伊達、歌舞伎舞踊や日本舞踊での動画を探しましたが、ただで見られるものに
あまり好みのがなく、時間があれば歌舞伎舞踊のDVDを買って予習をしたかった・・・。
せめてもと、玉三郎さんの女伊達の画像をじっくりみてから行きました。

お店写真(モザイク、ちょっとへんですね。土偶みたいに見える・・・)
尺八を背中に挿しています。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、色目のはっきりした、華やかな着物でした。
Onnadate1
序盤の花道でのポーズのつもり(あくまで個人の感想です)。
もう1カット、撮ってもらって、あとは自由撮影で色々なシーン
のポーズを試してみました。
Onnadate2
今回の獲物は尺八!腰の物は抜けませんでしたが(野暮かな)、
白拍子同様、女性の恰好で武器を持つ、ってところにぐっときました。
それともう一点。
Onnadate4
こちらも写真ではわかりにくいですが、かつらの鬢の下の張り具合というか、
なんというんでしょう。ちょっと透けてて、きれいでした。
垂髪ももちろん好きですが、結髪の曲線や立体感も好きです。

この一週間ちょいは、超絶仕事が忙しくストレスがたまったので、
リフレッシュのために、週末に時代やさんに行って来ようと思います。
何のプランにするか、まだ決めきれていませんが、こういうのを迷うのは
楽しいですね!
良い週末を~。

2015年12月23日 (水)

2015年の〆

今日は今年最後の「時代や」さん訪問でした。

お題は「大奥でもっと権力が欲しい大奥総取締」!

元々今月の初めにする予定でしたが、調度キャンペーンの芸妓が
始まったので、そちらに浮気してしまい「大奥」は延期していました。
かつらは根取り下げと片外しから選べるのですが、今回は時代劇っぽく
したかったので、御台所っぽい根取り下げよりは、大奥総取締(時代劇
での役職で実在しません)の感じで片外しだな、と心を決めて行きました。

しかし、いざお店に行って打ち掛け(御搔い取)やかつらを見せてもらうと
迷う迷う。たまたま根取り下げのかつらがいつもと少し違うスタイルに
なっていたので、毛束にくらっときて、結局かつらは根取り下げにしました。
打ち掛けは白っぽいのはかわいらしくて、ちょっと苦手だったので、
濃い色を選びました。
小道具は悪い大奥総取締をイメージしていたので、
お題は「悪巧みする御台所」に変更。
いい感じに、あくどい御台さまになれました~。
詳しくはまた後日小道具と一緒に。

「上様の、おなぁり~」
2015last

祖父の影響で幼稚園生くらいの時には、時代劇を見ていたと思います。
長く時代劇は好きなテレビ番組のジャンルでしたが、最近はちょっとご無沙汰です。
来年、1月下旬には「大奥」が特番であるそうなので、久しぶりに
楽しい時代劇が観られそうです。フジのドラマ版は11年ぶりだそうですが、
TBSの逆転大奥もあったせいか、もっと最近まで大奥を見ていた気がします。

それにしても、時間が経つのは速いですね。

さて、今年は大掃除する時間があるかなぁ・・・。


その他のカテゴリー